兵庫県道16号線(明石神戸宝塚線)
2012年に訪問した際に通ったルートが間違いであることが後に分かったので、2021年に正しいルートを通ってきた。



2021/04/走行

 

つーわけで県道16号不通区間手前の白川地区に来た。2012年のはこちらを参照

 

ここで地図を表示

 神戸市の認定路線図の当該地域。黒で示したのが間違って辿ったルート。伊川沿いのやや広い道が県道だと思ってたが、認定路線図を確認したら山側を通っていたのだ。

 

現在地はここ

道なりでは普通に川沿い(右)なので、県道もそっちだと思ってたが、実は県道は左だった。

 

左に入ると、民家の壁に囲まれた激狭空間。

 

 

軽の車でも通れんやろなぁ・・・くらいの狭さ。

 

そんな道の先に結構大きい民家の門。県道は左に反れる。そして未舗装になるようだ。

 

民家の塀と山の間を進む。

 

小屋が建ってるけど、使用されてるんかな。

 

分岐からずーっと登り坂が続いていたが、この辺で終わりか。奥に何か白い看板がある。

 

ほとんどハゲてるけど、池があるから危険という旨の看板だった、

 

土手の向こうを見ると、池があった。

 

池を過ぎると道は下りになり、山から離れる。

 

田んぼの中を進む。道幅は民家を過ぎてから軽自動車くらいは通れるくらいあるけど、轍はない。

 

右から川が近づいてきた。そして道幅も狭くなってきた。

 

そして川沿いの道と合流する。

 

振り返る。この辺はたぶん改修で急坂になってしまったんだろうなと思う。

 

昔は伊川沿いの道は無かったのだろう。河川改修の時に川沿いの道も出来たが県道ルートは変わることは無かったと想像できる。

 

 終了

return